渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤
渋谷駅徒歩5分 東急本店の真横 オーチャードホール正面
03-3468-3711
English available

渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤

  • HOME
  • >
  • 解剖学セミナー

解剖学セミナー

おはようございます。

渋谷の皮膚科・美容皮膚科

emiスキンクリニック松濤

院長の中崎恵美です。

 

日曜日は厚労省承認剤のヒアルロン酸やボトックスを扱っているアラガン社の1年で最大のセミナーがありました。

台風にもかかわらず、日本全国から約300名の医療者が参加していました。

 

今回のアラガンのセミナーは解剖学。

ヒアルロン酸注入にとっては一番大切な知識です。

本やセミナーなどでは知識を得ていますが、今回はシンガポールで実際にキャダバー(ご遺体)の解剖をしているところを中継しながら勉強でした。

スクリーンを通してですが、本物の筋肉、脂肪、腱膜、靭帯、血管、神経などの深さや位置を確認しながら、実際にヒアルロン酸を注入するとどこにどのように入っているのかを見られました。

今までの知識の確認もでき、新しい発見もあり、すごく勉強になりました。

このようなセミナーは今までになく、感動すら覚えました。

大学2年の時に解剖実習はしましたが、改めて解剖学の大切さを実感し、いつか機会があればまたしてみたいです!

 

今回のセミナーは充実しすぎていて、朝11時から夕方5時までみっちり集中して聴いたので疲れましたが、充実感でいっぱいでした。

アラガン社に心から感謝です。

セミナーでは仲の良いドクター達に久しぶりに会えるのも楽しみの一つ。

 

{AA082D44-BF62-427A-9C86-97FAFE1280FF}

{3AE2D8AA-959B-43FF-A8BD-EFEED65A8195}

(大きい私は後ろにいくべきだった、、、)

またさらに得た知識とパワーを活かして診療に励みます!

 

 http://emi-skin.jp

 

 


WEB予約
03-3468-3711