- HOME
- >
- ハイフHIFU
ハイフHIFU
いつもご来院ありがとうございます。
渋谷の美容皮膚科emiスキンクリニック松濤院長の中崎恵美です。
30代後半以降、悩みの多いたるみ。
誰しもたるみは出てきます。
たるみ治療としては
代表的なものに、
・機器治療(HIFU、高周波)
・糸
・フェイスリフト(手術)
があります。
まずは気になり出した時から機器による治療をしておくことをお勧めします。
それによって5年後、10年後のたるみ具合が違ってきます。
今日はHIFUについてYouTubeでも解説したのでまとめてみます。
・HIFUとは
High intensity focused ultrasound(高密度焦点式超音波)の略で超音波ビームを1点に同時集中させて熱を発生させ熱タンパク変性を起こします。
機器の先端を変えることで4.5mm/3mm/2mmなど深さを変えて層状に熱を与えることができ、引き締めとリフトアップ効果を図ります。
4.5mmでは皮膚の土台であるSMAS筋膜、3mmでは皮下脂肪層、1.5mm〜2mmでは皮膚の真皮に熱を与えます。
4.5mmのSMAS筋膜まで熱を安定的に照射できるのが医療用HIFUです。
切らないフェイスリフトと呼ばれます。
・HIFUのメリット・デメリット
<メリット>
切らずにリフトアップ
ダウンタイムほぼなし
効果が半年から1年続く
<デメリット>
痛い
こけることがある
効果の差がある
ヤケドのリスクがある
神経損傷のリスクがある
・美容⽪膚科の本⾳で語るHIFUについて
良いと思います。
手術や糸リフトなどのダウンタイムのあるもの以外では、一番たるみのリフトアップに効果があります。
私も3〜6ヶ月ごとくらいにたるみが気になり出したときにしています。
またしっかりとした医療機関で受けることをお勧めします。
照射する施術者の知識や技術により、効果の差が大きく変わり、副作用も出る可能性があります。
・HIFUに向く⼈、向かない⼈
<向く人>
30代後半以降のたるみが気になるひと
ダウンタイムが嫌な人
たるみが強過ぎない
<向かない人>
頬のこけている方
若すぎる(20代)
たるみが強すぎる
・多い疑問について回答してもらいます
Q.HIFUはすぐ効果を感じますか?
直後も熱によるタンパク質の変性から引き締まった感じや、目が開けやすくなったなどの効果を感じます。本来の効果は1ヶ月以上経ってから現れます。1〜3ヶ月の間に皮膚の新しいコラーゲンやエラスチンが作られてハリや弾力がアップします。
Q.ダウンタイムはありますか?_
基本的にはありません。
痛み、赤みが出ることがあります。
筋肉痛のような痛みは1週間程度、赤みは数時間から数日程度で消えます。
まれにヤケドになる可能性があります。ヤケドの程度によりますが、大体1週間ほど完治するまでかかります。
Q.HIFUはどれくらいのスパンでやるのがいいの?
効果は半年から1年です。たるみの程度や年齢でも変わりますが、半年ごとがお勧めです。
たるみがある程度ある方、年齢が行ってからたるみ治療を始めた方ははじめは3ヶ月ごとでも良いです。
Q.20代でもHIFUすると⼩顔になれるの?
基本的に20代はたるみはほとんどないので、お勧めしません。HIFUは熱で組織を傷つけるので若いうちから無駄な損傷は必要ありません。
Q.なぜHIFUって痛いんですか?
熱が入るからです。基本的には照射時のみの痛みです。
チクチクする感じ、また骨の近くでは骨に響く感じや、歯が疼く感じをすることがあります。
YouTubeもぜひご覧ください。
————————————————-
emiスキンクリニック松濤
松濤渋谷駅から徒歩5分
東急本店のオーチャードホール入り口向かい
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-7-10-101
TEL:03-3468-3711
インスタ: emiskinclinic
YouTube : https://www.youtube.com/@user-fp9ql5xj3s
クリニック公式オンラインショップ:http://members.shop-pro.jp
診療時間:9:30~17:00(土曜日は9:30~13:30)
休診:火曜日、日曜日(月曜祝日は休診、火曜日通常診療)