- HOME
- >
- ボトックス完全版
ボトックス完全版
いつもご来院ありがとうございます。
渋谷の美容皮膚科emiスキンクリニック松濤院長の中崎恵美です。
2023年一番初めの施術に関するブログは、やはりボトックスで!
ボトックス完全版です。
・ボトックスとは
ボトックスとはアラガン社のA型ボツリヌス毒素のことで、筋肉の弛緩作用があります。
この製剤を注射することで、その部位の筋肉の動きを緩めることができます。美容では筋肉の動きによってできる眉間の縦じわ、額の横じわ、目尻のシワなどの表情しわを改善することができます。
・ボトックスのメリット・デメリット
メリット:
- ほぼ100%効果が出る。
- 厚生労働省認可製剤なので安全性が高い。保険診療でも使用されている。
- 必ず効果が切れる。体内に残らない。副作用が出ても必ず解消される。
- いろんな効果がある。
- 表情シワの改善以外にも汗を止める、小顔効果、食いしばりや歯軋りの改善、肩こりの改善、頭痛の改善、毛穴の改善、
- 将来のシワの予防になる。
デメリット:
- 技術による差が出る
- 打つ人によって結果に差が出る。
- 副作用がある:まぶたが重くなったり、目つきが変わったり、表情が硬くなったり、左右差が出たりなどがある。内出血の可能性あります。
- 効果を維持するためには定期的に打つことが必要
- 注射時の痛みがある。
・美容⽪膚科の本⾳で語るボトックスについて
ボトックスラブです!No Botox, no life!です。
私は30歳の時からボトックスを打っているので、かれこれ20年継続しています。
明らかに1回で効果が出て、しかも将来のしわの予防にもなるなんて一石二鳥。
・ボトックスに向く⼈、向かない⼈
向く人:表情豊かで表情シワが目立つ人、刻みシワがない人、浅い人
向かない人:まぶたや頬のたるみの強い方、深い刻みシワがある方
・ナチュラルボトックスと通常のボトックスの違い
使用している製剤は一緒ですが、ナチュラルボトックスは自然な表情を残すように、その方の表情やシワに合わせて、打つ場所、打つ深さ、打つ量を決めています。
・ボトックスを始めるベストな年齢について
表情シワが気になってきた頃、また浅い刻みシワが残っている頃
個人差はありますが、30代後半〜40代前半から始めると良いと思います。
皆さまからの多い質問です。
Q.ボトックスかヒアルロン酸か迷ってますがどちらがおすすめですか?
ボトックスとヒアルロン酸は全く違う効果なので、目的によります。
ボトックスは筋肉の動きを緩めて、眉間の縦じわ、額の横じわ、目尻のシワを減らします。
ヒアルロン酸はほうれい線などの動かさなくてもできている深いシワやボリュームアップに向いています。
Q.ボトックスを打ったことは他⼈にバレるのでしょうか?
ボトックスが効きすぎて、動かなくなると不自然な表情で周りの人も違和感を感じるし、ボトックスの経験のある人は分かると思います。
ナチュラルボトックスは自然な表情を残しつつ、シワを減らすようにしているので、周りの方にもわかりづらいと思います。
Q.ボトックスにも種類があるのですか?
ボトックスとは厳密にはアラガン社のA型ボツリヌス毒素製剤のことを言いますが、他社の製剤もあります。
またA型以外にもB型からG型まで7種類ほど毒素の抗原性の違いによって分類されていますが、基本的には同じ作用です。A型が一番安定しています。
Q.副作⽤はありますか?
まぶたが重くなったり、目つきが変わったり、表情が硬くなったり、左右差が出たりなどがあります。
また内出血の可能性もあります。
Q.シワの深い男性の顔にも効果はありますか?
あります。ただボトックスだけで全て消えるかはわかりませんし、男性の場合、ツルッとするまでシワをなくさなくても良いと思います。
YouTubeでも説明していますので、ぜひご覧ください。