- HOME
- >
- NHKクローズアップ現代で美容医療トラブルについての番組がありました
NHKクローズアップ現代で美容医療トラブルについての番組がありました
昨夜、NHKクローズアップ現代で美容医療トラブルについての番組がありました。
美容医療を受けた方の中で、トラブルを抱えて相談する方が3700件もあるそうです。
今回のこの番組の中での、美容トラブルは
①PRP治療を受けた方がしこりになった
②HIFUをエステで受けてやけどや神経障害になった
というものです。
実際は他のいろいろな治療でもトラブルがあると思います。
①に関してはbFGFという成長因子製剤が添加されているが為に起こるトラブルです。
この製剤は褥瘡などの皮膚潰瘍を治療するお薬なのですが、
皮膚を再生させる効果が高い為に美容で利用されています。
もちろん、美容で使用されるのは適応外です。
私は患者さまにもよく言っていますが、
bFGFを使用したPRP治療は絶対反対です。
私の患者さまの中にも、
他院で受けたbFGF入りPRP治療でお顔がボコボコになった方がいらっしゃいます。
そして同じクリニックで同じ施術を受けたお友達たちも同じ症状になっていると。
お話を聞くと、
そのクリニックではドクターやスタッフからPRP治療にbFGFが入っていることや、
そのような合併症についての説明はなかったそうです。
後から、ボコボコになったことを施術したドクターに相談したら、
それはウチの施術のせいではない!と突っぱねられたそうです。。。
私は同じ医療者としてとても残念に想い、悲しくなりました。
施術には効果だけではなく、リスクも必ずつきものです。
施術を提供する医師やスタッフは患者さまにその施術の利点だけではなく、
副作用や合併症についてのリスクも説明する義務があります。
そして患者さまもそれを理解しなければなりません。
番組の中でもドクターが言っていましたが、
以前勤務していた美容クリニックでは、
リスクを説明すると患者さまが施術を受けなくなる可能性があり、
売り上げが下がるのでリスクを説明しないような雰囲気になっていると。
美容治療は、自費診療であり、患者さまが自分の意思で受けるものです。
患者さまは綺麗になりたいという気持ちでこられ、
クリニックは患者さまの為に施術を提供して喜んでいただく、幸せになっていただくものです。
患者さまもしっかりとリスクも含めた説明を聞き、理解してから施術を受けること、
クリニック側も売り上げではなく、患者さまのための施術を提供すること、リスクも説明することが必要です。
②はエステでの医療者ではない人がHIFU施術を行った結果、
やけどや神経損傷などのトラブルが増えています。
HIFUは切らないお顔のリフトアップ施術として人気です。
深いところまで強い熱を入れることができ、効果も高いのですが、
その分照射の方法や解剖を理解していないと間違えた照射方法で、
やけどや神経損傷が起こる可能性があります。
当院でも看護師には必ずHIFU照射について
レクチャーと練習を何度もさせて合格してから実際の施術ができるようにしています。
エステではおそらく解剖やHIFU機器についての知識を持っている方はほとんどいないでしょうし、
研修も行われていないところも多いのではないのでしょうか。
エステでは使用している機器も医療機器ではないので、
機械の値段が安い分施術も安くできる利点はあります。
ただし、その分、効果は弱かったり、施術回数を頻繁に受けなければなりません。
また先ほども言ったように施術者の技術や知識によってやけどや神経損傷などのリスクが高まります。
番組でも言っていましたが、
施術を受ける側は、
・安いからと値段だけで決めないこと
・施術者の医師のキャリアを確認する
・施術内容をリスクを含めてしっかりと聞き、理解する
・悩んだりする場合はその場で決めず、調べたりして冷静に判断する
が必要です。
施術を提供する側は
・医療者としての倫理を持つ
・施術を受ける人への説明をしっかりして理解してもらう
・美容医療診療指針を学び、広めていく
私も番組を見て、私の医療に対する気持ちは間違っていなかったな、
そしてさらに気を引き締めていこうと思いました。
————————————————-
emiスキンクリニック松濤
渋谷駅から徒歩5分
元東急本店のオーチャードホール入り口向かい
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-7-10-101
TEL:03-3468-3711
インスタ: emiskinclinic
YouTube : https://www.youtube.com/@user-fp9ql5xj3s
クリニック公式オンラインショップ:http://members.shop-pro.jp
診療時間:9:30~17:00(土曜日は9:30~13:30)
休診:火曜日、日曜日(月曜祝日は休診、火曜日通常診療)