渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤
渋谷駅徒歩5分 東急本店の真横 オーチャードホール正面
03-3468-3711
English available

渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤

  • HOME
  • >
  • 日本現代美術私観を観てきました。

日本現代美術私観を観てきました。

日本現代美術私観を観てきました。

現在、東京都現代美術館で展覧されている

高橋龍太郎の個人コレクションの展示です。

高橋龍太郎は現代アートコレクターとして著名ですが、

精神科医でもあります。

慶應大学医学部に入学するも、学生運動に没入し退学。

数年後東邦大学医学部に再入学して、精神科になっています。

国際協力事業団の医療専門家としてペルーにも派遣された経歴もあります。

1990年代以降、日本現代アートをコレクションし始めて

現在では2000点以上所蔵しているそうです。

その一部の展示が今回行われていて、

私の大好きなギャラリーのオーナーからも

これは必見です、と勧められていました。

実際観てみると

とにかくすごい!!!

草間弥生、村上隆、横尾忠則、奈良美智などなど

名だたるアーティストの作品がたくさん、

そして、超巨大な立体作品まで。

現実的な話、

どんだけお金あるんですか!?

どこに保管するのですか!?

と疑問になります。

高橋龍太郎の経歴を読んでいて

不動産や株などの投資でアートの費用を稼ぎ、

また精神科として開業もし、大規模デイケアなども開設し、

実業家としても成功している方でした。

いろんな意味ですごい。

とにかくアート好きな方にはこの展覧会は必見です。

11月10日まで東京都現代美術館で行われています。

emiスキンクリニック松濤

渋谷駅から徒歩5分 

元東急本店のオーチャードホール入り口向かい

〒150-0046

東京都渋谷区松濤1-7-10-101

TEL:03-3468-3711

HP:https://emi-skin.jp

インスタ: https://www.instagram.com/emiskinclinic/?hl=ja

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCSyu2yMQ7GZoRkFh76FwSTA@user-fp9ql5xj3s

クリニック公式オンラインショップ:http://members.shop-pro.jp

診療時間:9:30~17:00(土曜日は9:30~13:30)

休診:火曜日、日曜日(月曜祝日は休診、火曜日通常診療)


WEB予約
03-3468-3711