- HOME
- >
- 漢方診療
2017年2月3日
こんにちは。
渋谷の皮膚科・美容皮膚科
emiスキンクリニック松濤
院長の中崎恵美です🙋
最近は寒さが一段と厳しいですね。
この時期は冷え性でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
先日、テレビで漢方診療についての特集があったそうです。
冷え性や便秘の方に漢方が効いた!という内容だったようで、
そのような問い合わせを多くいただきます。
私は北里東洋医学研究所病院で3年間漢方について研修しました。
当院でも保険診療で漢方診療をしています。
問診・舌診・脈診・腹診の四診をして患者さまに合った漢方を処方します。
漢方は中国の医療というイメージがありますが、
中国から入ってきた医学が日本の風土・気候や日本人の体質にあわせて独自の発展を遂げた日本独自の医学です。
漢方治療はその症状だけを治すのではなく、
『中庸(ちゅうよう)』の状態に導きます。
つまり過不足なく調和の取れたバランスの良い状態です。
その患者さまの状態によって同じ症状でも漢方が変わります。
また同じ人でも途中で漢方が変わることもあります。
私もその時の体調や悩みによって漢方を変えて飲んでいます。
以前は冷え性で、冬は手足が冷たくて寝るときには電気毛布が欠かせませんでした。
現在は冬になっても電気毛布いらずで、手足の冷えもありません。
当院ではニキビやアトピーの患者さまにもよく漢方を処方します。
ずっと皮膚科に通って、塗り薬や飲み薬で良くならないという方に漢方を処方すると
今までになく改善する方も多くいます。
また女性特有の生理痛のひどい方、生理不順の方、月経前症候群(イライラや気分の落ち込み)の方にも漢方はオススメです!
漢方診療にご興味のある方はぜひご相談くださいませ。