- HOME
- >
- 皮膚科専門医更新
皮膚科専門医更新
2017年12月9日
おはようございます。
渋谷の皮膚科・美容皮膚科
emiスキンクリニック松濤
院長の中崎恵美です。
先日、日本皮膚科学会の皮膚科専門医更新の書類を提出しました。
日本皮膚科学会の皮膚科専門医は、推薦者2人の元、日本皮膚科学会に入会し、
①5年間以上引き続いて日本皮膚科学会正会員であること、②研修施設病院で所定の研修実績を修了していること、③所定の前実績単位を取得していること、④実際に皮膚科の診療に従事していること
(前実績としては講習受講,学会発表,原著発表等について定められた単位を取得しなければなりません。学会発表は,自分で口演発表したものに限ります。原著も申請者が単独著者又は筆頭著者である論文に限ります。)
以上の条件が満たされ、研修修了証明書、前実績記録、診療記録、年間研修評価書を提出して、専門医資格認定委員会で書類審査され,条件を満たしているときは,専門医認定試験の受験資格が与えられます。
試験は筆記試験と面接・口頭試験があります。
(医師国家試験の次くらいに猛勉強したなー)
そして試験に合格すると専門医に認定されます。
取得したら終わりではなく、専門医資格には期限があり,認定後5年たつと自然に消滅してしまいます。これを継続するためには,認定後研修実績として所定の単位を取得し、また、一定の診療に従事する必要があります。
今回私は2回目の更新でした。
皮膚科専門医としての心構えを改めて感じました。
今後も皮膚科専門医として、日々精進し、患者さんに最善の医療を提供することを心がけてまいります。