渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤
渋谷駅徒歩5分 東急本店の真横 オーチャードホール正面
03-3468-3711
English available

渋谷の皮膚科・美容皮膚科のemiスキンクリニック松濤
03-3468-3711

  • HOME
  • >
  • 皮膚科専門医更新

皮膚科専門医更新

おはようございます。

渋谷の皮膚科・美容皮膚科

emiスキンクリニック松濤

院長の中崎恵美です。

 

先日、日本皮膚科学会の皮膚科専門医更新の書類を提出しました。

 

{046C7D3B-A95F-45CA-A8B0-8CEB0091D89B}

日本皮膚科学会の皮膚科専門医は、推薦者2人の元、日本皮膚科学会に入会し、

①5年間以上引き続いて日本皮膚科学会正会員であること、②研修施設病院で所定の研修実績を修了していること、③所定の前実績単位を取得していること、④実際に皮膚科の診療に従事していること

(前実績としては講習受講,学会発表,原著発表等について定められた単位を取得しなければなりません。学会発表は,自分で口演発表したものに限ります。原著も申請者が単独著者又は筆頭著者である論文に限ります。)

 

以上の条件が満たされ、研修修了証明書、前実績記録、診療記録、年間研修評価書を提出して、専門医資格認定委員会で書類審査され,条件を満たしているときは,専門医認定試験の受験資格が与えられます。

 

試験は筆記試験と面接・口頭試験があります。

(医師国家試験の次くらいに猛勉強したなー)

 

そして試験に合格すると専門医に認定されます。

 

取得したら終わりではなく、専門医資格には期限があり,認定後5年たつと自然に消滅してしまいます。これを継続するためには,認定後研修実績として所定の単位を取得し、また、一定の診療に従事する必要があります。

 

今回私は2回目の更新でした。

皮膚科専門医としての心構えを改めて感じました。

今後も皮膚科専門医として、日々精進し、患者さんに最善の医療を提供することを心がけてまいります。

http://emi-skin.jp/

 

 


ネット予約
03-3468-3711